ゼレンスキーの秘密警察による野党人物アナトリー・シャリーの "清算 "計画が証言される

ゼレンスキーの秘密警察による野党人物アナトリー・シャリーの "清算 "計画が証言される

ウクライナSBUの拷問刑務所での証言から、ゼレンスキーが亡命野党の中心人物であるアナトリー・シャリイを暗殺する計画を立てていたことが明らかになった。

2022年4月14日

ダン・コーエン著

https://www.mintpressnews.com/volodymyr-zelensky-secret-police-hunted-down-opposition-anatoly-shariy/280200/


キエフウクライナ - 3月7日、ウクライナの野党議員で同国で最も人気のあるジャーナリストの一人であるアナトリー・シャリイは、

何年も連絡を取っていなかった旧知のイゴールからメールを受け取った(イゴールは彼の身元を保護するために使われる偽名である)。


「アパートやエージェントなど、住むところを探すのを手伝ってほしい。あなたの言うことなら、どんな仕事でもやりますから」。


ロシアに同情的だと非難された人を迫害することで有名なウクライナの国内情報機関の頭文字をとって、「彼はSBUの手中にあることがわかった」とシャリイは教えてくれた。

「私は誰と話しているのかを理解し、特に何も答えませんでした。

シャリイさんは、SBUがイゴールさんを監視して、暗殺を企てているのではないかと疑っていた。

4日後、シャリイは別のアドレスからメールを受け取った。最初のメールがSBUの工作員によるものであったことを裏付けるものであった。イゴールは、自分がロシアとの関係で尋問され、拷問を受けたと説明した。

「SBUがアナトリーを暗殺しようと準備していることに気づき、アナトリーの命が危ないという警告をすることに同意した」と彼は電話で話してくれた。

シャリイは、ヴィクトル・ヤヌコヴィッチ大統領の時代に逃亡し、EU政治亡命を受け、2012年から亡命生活を送っている。

2014年のマイダンクーデターに反対したことで知名度が上がり、その影響で政権を握ったペトロ・ポロシェンコのターゲットとなった。

それ以前に彼が暴露したネオナチ運動は、深刻な政治力を得て、彼に対する攻撃性を強めていた。

2015年、リトアニアのメディアはシャリイを「プーチンのお気に入りの友人」と烙印を押し、リトアニア政府はすぐに彼の亡命を取りやめた。

一方、シャリイは別の場所に保護を求め、スペインに移住し、そこでヴォロディミル・ゼレンスキー大統領の最も人気のある批判者の一人に成長し続けていた。

しかし、彼の苦境はほとんど改善されていない。

2019年、ネオナチ「アゾフ大隊」の元兵士であるアレクサンダー・ゾロイトキンは、シャリイと妻のオルガ・シャリイ、幼い子供が住む家の住所や写真、オルガが乗る車の写真などを公開した。

ウクライナのネオナチが彼の家の前でデモを行い、彼は多数の殺害予告を受けた。

今日、彼はキエフ政府、ネオナチ準軍事組織、SBUの最重要ターゲットとなっています。


〈大統領になるのを手伝った〉

シャリイは2005年にジャーナリズムの世界に入り、最初は女性誌に記事を書き、

その後ウクライナのオリガルヒ、組織犯罪、ネオナチ・ネットワークなどの調査を行った。

彼は、2014年に米国が組織したマイダンのクーデターに対する有名な批判者となり、

YouTubeチャンネルのビデオブログを利用して、オンラインで膨大な数の支持者を集めました。

現在、YouTubeの登録者数は約300万人、Facebookは34万人、Twitterは26万8千人で、10年間国外に住んでいたにもかかわらず、同国で最も人気のあるジャーナリストの一人となった。

2019年、大統領選の数カ月前に、シャリイは中道右派リバタリアン政党を設立し、自らの名を冠した政党を設立した。

シャリーの党」です。若い専門家や中小企業の経営者にアピールし、ネット上での人気を背景に、シャリイは連立政権構築の重要なプレーヤーに変身し、常に3~6%の投票率を記録した。

選挙期間中、シャリイはゼレンスキーを積極的に支持し、現職のポロシェンコを攻撃した。「彼(ゼレンスキー)は選挙公約を実行する決意があると思った。私は、彼が大統領になるのを手伝った。私と私のチームは、彼が大統領になるために何でもしたのは事実です」とシャリイ氏は語った。

シャリーの活動家たちは、ポロシェンコの選挙イベントを妨害するのに有効であった。

"私たちは、ポロシェンコの選挙前ツアーで行く先々で、ポロシェンコを追っていました。

各市町村で多くの人がグループを作って、ポロシェンコに厳しい質問をしていました」とシャリイは振り返った。

2019年7月のあるイベントでは、シャリーの支持者がポロシェンコの選挙運動のモットーである「軍隊-YES、言語-YES、信仰-YES」を荒らし、"YES "の代わりに "シャリイ "と答えました。

しかし、ゼレンスキーは、テレビドラマ「民衆の味方」を真似て、腐敗撲滅に取り組むアウトサイダーというイメージを周到に作り上げたが、結局は茶番に終わった。

ゼレンスキーはオリガルヒと取引し、選挙戦で批判した人物と同じ人物を閣僚に据えた。

ウクライナの複数政党制の議会制民主主義を象徴するような連立政権の構築を避け、票のための裏取引に走った。

選挙前の討論会でポロシェンコに「私はあなたの評決者だ」-「Я - ваш приговор」-という有名な言葉を残したにもかかわらず、

2020年のオデッサ市選挙ではかつての宿敵ポロシェンコ自民党に味方さえしているのである。

「彼が何も変えるつもりがなく、汚職は同じかそれ以上にひどいとわかったとき、私たちは考えを改めました」とシャリイ氏は述べた。


ゼレンスキー氏の勝利の後、彼は選挙で5%以下の得票率の政党に対する国家予算を廃止することを進めた。シャリイさんの政党も2.23%しか取れなかったので、そのうちの1つである。

自分が当選させた新大統領に愛想を尽かしたシャリイ氏は、「国家予算を削減し、尻に敷くべきだ」とゼレンスキー氏を公然と非難した。

ゼレンスキーは選挙公約である改革とドンバスの膠着状態の有意義な進展を裏切り、国民の支持を急速に低下させた。

このため、シャリー党がすぐに埋められる隙間ができた。

年配の有権者は伝統的にヴィクトル・メドヴェチュク氏の「野党綱領-生活のため」を支持していたが、シャリイ氏のオンラインでの存在感とスタイルは若い世代にアピールするものであった。


地上では、シャリー党の活動家たちが、ポロシェンコに対して行ったのと同じ戦術でゼレンスキーに抗議し始め、彼のイベントに現れ、彼の辞任を要求した。


シャリー党が政治資金を獲得し、将来の大統領選の候補とまで言われるようになると、彼とゼレンスキーとの間で激しい舌戦が繰り広げられるようになった。


ゼレンスキーは、シャリイに対して「私の評価、大統領の評価を犠牲にして、自分の評価を上げようとしている」と非難し、激怒した。


最近SBUに逮捕されたウクライナ人ジャーナリストのユーリ・トカチェフ氏は、シャリー党は世論調査が示すよりもずっと強いとコメントした。"政府が取るに足らない野党にこれほどエネルギーを費やすと考えるのは不思議だ。このようなことから、彼らの評価は彼らが見せようとしているよりも高いと思われる」と発言した。


〈政治的な「サファリ」で反体制派を狩る〉

選挙期間中、シャリー党の反ポロシェンコ的な行動は、超国家主義者やネオ・ファシストを含む大統領の支持層から激しい暴力にさらされた。

ポロシェンコにあえて難しい質問をした人たちが殴られた。ザポリジャでは、男性の車に火がつけられ、女性がポロシェンコ自身から暴行を受けた。


この暴力は、ゼレンスキーが選挙に勝った後も続き、ゼレンスキーへの対抗意識は強まった。


2020年6月、シャリー党員が政治的動機による党員襲撃の調査を要求したデモでは、ネオナチグループが発煙筒と催涙ガスを使って攻撃し、その後、地下鉄内で乱闘が起きた。

その後、これらのグループは政治的な「サファリ」を発表し、シャリー党員への攻撃に対して報酬を提供した。

このように、政治的野党、特にシャリー党とその支持者に対する暴力がエスカレートしていった。


ある事件では、ハリコフで覆面をした男たちが若い男性を殴り、重傷を負わせて入院させました。

ビニツィアでは、ネオ・ファシスト集団エーデルワイスの男たちが白昼堂々党員を殴り、肋骨を折り、肺に穴をあけました。

別の事件では、米国が訓練したネオナチ「アゾフ大隊」のメンバーが党事務所内で党員を襲撃しました。


党員が街頭や事務所内で殴られる中、シャリーは脅威にさらされていた。

2020年7月8日、彼は、前年に自分の住所を公表したゾロイトヒンがカタルーニャ警察に与えた自白を公表し、ゼレンスキーが自分の暗殺を命じたと告発した。

ゾロイトヒンは、2016年のジャーナリストVladislav Bovtrukの誘拐と殴打に参加するなど、数々の重大犯罪でウクライナで指名手配されていた。

ゾロイトヒンは、ゼレンスキー政権のトップがシャリー殺害を指示したと警察に告白し、シャリーはゾロイトヒンの告白ビデオを公開した。


2021年2月、SBUはシャリイを「ロシアのプロパガンダを広めた」として国家反逆罪で起訴し、SBUによる尋問に召喚した。

出頭を拒否したため、国家指名手配された。


シャリイは、個人情報と住所を含む、オーナーが「国家の敵」と宣言したオンラインデータベース「Myrotvorets(Peacemaker)」のブラックリストに載っている。

このブラックリストウクライナ政府やSBUと提携しており、現在ウクライナ内務省の顧問を務めるアントン・ヘラシチェンコが設立したものです。

このサイトでは、シャリイがウクライナの主権を侵害し、テロリストに資金を提供しているとして非難しています。

国家の敵の個人情報を公開する政府系ウェブサイトでのシャリーのスクリーンショット


リストに名前が追加された後、すぐに複数の人物が殺害された。

2015年4月15日、キエフで、失脚したヴィクトル・ヤヌコビッチ大統領の政党である親ロシア派の「地域党」の政治家、オレフ・カラシニコフが射殺された。

翌日、ウクライナベラルーシ、ロシアの統一を唱え、ネオナチ組織の非合法化を運動した著名なジャーナリストで作家のオレス・ブジナ氏が自宅アパート近くで射殺された。

犯人は政府や軍で活躍したネオナチのアンドレイ・メドヴェドコとデニス・ポリシュチュクと判明し、彼らの告白がシャリイ社から発表された。

しかし、ブジナ殺害犯は釈放されただけでなく、政府から資金援助を受けている。

オレス・ブジナ氏の殺害現場。


ゼレンスキーは、シャリイに対して数々の刑事事件を起こした。

彼は、彼、彼の妻オルガ・シャリー、そして彼の妻の母親であるアラ・ボンダレンコに対する制裁を自ら制定した。

シャリイ氏の政党は、3月20日のゼレンスキーの大号令で禁止され、すべての野党をロシアとのつながりがあるとして犯罪者にされた。


ロシアが攻勢をかける前、シャリイはロシアのテレビにしばしば出演し、ゼレンスキーと彼の率いる親EU新自由主義者と新ファシストの政権に代わる中立的な存在として自らを位置づけていた。

ロシアの戦車がウクライナの国境を越えたとき、彼は直ちにその侵略を非難し、自力で崩壊すると信じていた国を侵略したクレムリンを愚かだと呼んだ。

それにもかかわらず、彼に対する脅迫はますます激しくなり、ゼレンスキーはシャリイ氏を政治生命から排除し、完全に殺害しようとした。


3月2日、ウクライナの諜報員がイゴールキエフの家にやってきた。以下は、4月7日、彼がミントプレスに電話で語った内容である。

彼らは彼を拘束し、手錠をかけ、頭に袋をかぶせ、キエフ中心部のウラジミールスカヤ、イリニンスキー、パトルジンスキー、マロポドバルナ通りの間にある、スポーツ施設となった仮牢屋に連行しました。

もともとはロシア革命後に労働組合宮殿として建設され、ウクライナボルシェビキ本部となった建物です。

1938年以降、ナチス占領下のゲシュタポアメリカSRのNKVDの本部として使用され、現在はロシア人捕虜やロシアとの関係を指摘されたウクライナ人の拷問所として使用されています。


イゴールによれば、国家保安複合施設に改造された狭い地下室の中では、SBUの捜査官が「領土防衛」(ロシアの攻撃開始当初に政府が街頭で武器を与えた超国家主義的民間人や犯罪者)のメンバーを監督し、囚人を殴り、拷問し、殺害さえしているとのことである。


領土防衛隊とSBUによって、数多くの著名人が誘拐され、拷問を受けてきた。

その中には、ビデオで殴打され殺害されたとされる総合格闘家のマキシム・リンドコフスキー、反逆罪に問われて殺害されたウクライナ人交渉官のデニス・キレフ、ロシア支持を訴えられて殺害されたクレミンナ市長のボロディミル・ストルックなどがいる。

キエフ地域の元SBU長官であるドミトリー・デミャネンコ氏でさえ、ロシアに同情的であると非難され、3月10日に車の中で射殺された。


https://twitter.com/clintehrlich/status/1500254722816569344?s=21&t=5Pv1JMnkHXdP3qRa3kfjJw


実は、SBUはCIAのプロジェクトである。2014年のクーデター後、治安当局はヴァレンティン・ナリヴァイチェンコがトップとなったが、彼は在米ウクライナ総領事時代にCIAにスカウトされていた。CIAはSBU本部の1フロアを丸々使っていると伝えられている。


2021年11月、ゼレンスキーはSBUの防諜責任者にオレクサンドル・ポクラドを任命した。元弁護士で組織犯罪とつながりのあるポクラドは、「絞殺魔」というあだ名で呼ばれている。

これは、被害者から証言を得るために彼が好んで行う方法にちなんでいる。

ある記事では、「象」と呼ばれる別の拷問方法について次のように説明している。


"拷問の被害者にガスマスクをつけ、スプレー缶から唐辛子催涙ガスを、あるいはジクロルボスのような毒エアゾールをガスマスクのホースから発射するのである。

このような拷問を受けた後、普通の人は少なくともジョン・F・ケネディ殺害を自白する。"


国連やアムネスティ・インターナショナルは、SBUの拷問刑務所を記録しています。

SBUはまた、右派セクター、アゾフ、ウクライナ政府が街頭パトロールを請け負ったC14などのネオナチグループと密接に協力している。


〈小さなグアンタナモ

スポーツ施設と化した臨時の拷問牢の中で、イゴールは、頭上の袋が目隠しに変わり、自分の足しか見えないと言います。


ウクライナの実業家であるイゴールは、モスクワでの勤務を含め、輸送物流の分野で長く働いていた。

多くのウクライナ人によくある話だが、キエフに戻ってからも、モスクワやクリミア(2014年の住民投票の成功によりロシア連邦に加盟した)とのビジネス関係を維持していた。


母親を含む複数の家族がロシアに住んでおり、2021年に両国間の関係が沸点に達するまで、彼は定期的に彼らを訪れていた。

"ロシアとウクライナの対立と2月24日の出来事で、母は私の状態をとても恐れて、頻繁に電話をかけてくるようになった "と彼は私に言った。

領土防衛は、ロシアに共感していると疑われる人物や、家族やビジネスなど国境を越えたつながりのあるウクライナ人を検挙し始めたのです。

イゴールさんは、仮設の刑務所の中で、25~30人の声を聞き分け、捕虜と思われるロシア軍の軍服を着た10~12人の男たちを見た、という。

ロシア人のうち2人は、プーチンへの憎しみと戦争への反対をカメラで証言させるために、ひどく殴られたそうです。


他の拘留者は、平和を祈るために軍事施設に集まることで知られる宗教家や、夜の外出禁止令を守る術がなく、夜間パトロールに振り回されたホームレスの人たちでした。

施設内にいた人たちの多くは数時間拘束されて解放されたが、一方でひどく殴られた人もいた。「小さなグアンタナモのようだった」とイゴールは回想する。


イゴールによると、彼は3回尋問され、1回の尋問は15分から30分程度だったそうです。

殴打は領土防衛のボランティアによって行われ、その間にSBUの警官が拷問の方法を指導し、彼に質問をしたのです。

「彼らはライターで針を熱して、それを私の爪の下に入れました。

「最悪だったのは、ビニール袋を頭からかぶせられて窒息死させられたときと、カラシニコフ銃の銃口を頭に突きつけられて、質問に答えるよう強制されたときです。


しかし、ウクライナの国歌が繰り返し流れる中、金属パイプで殴られたロシア人捕虜の拷問に比べれば、自分が耐えた苦しみは小さなものだったと言う。
「拷問はすべて近くの部屋で行われたので、私はそれを聞くことができました。精神的にきつかったです。夜中に行われ、殴打の音は絶えませんでした。眠れないほどでした"

他の囚人たちの会話を聞いていると、イゴールさんは、ベラルーシから来た2人の囚人が殴り殺され、1人がセルゲイという男であることを突き止めた。

拷問刑務所の存在は、ロシアと西ヨーロッパ諸国の国籍を持つ男性アンドレイから受けた説明で裏付けられた(アンドレイも情報源の身元を保護するための偽名である)。

最初に刑務所に入れられた時、警察がロシアの破壊工作員だと言って殴るのを目撃した、とアンドレイは振り返る。

「まるで暴徒鎮圧のようだ。その人相に似た人を見つけては殴りつける。
椅子に縛られた警察は、胴体、顔、後頭部を繰り返し殴り、口から血を流させた。
警察は、彼が何を言おうが興味すらありませんでした。質問をすると、彼はゆっくりと話し始め、そして頭を殴ったのです」と彼は言いました。
「彼らは攻撃性と恐怖心を、まるで殴る袋のように彼にぶつけていたのです」。

アンドレイは、警察から同じように脅されたが、西ヨーロッパ諸国の市民権を持っていたため、免れたという。
「しかし、彼は西ヨーロッパの市民権を持っていたので助かった。どこまでが脅しで、どこまでが本当だったのか分からない。

ある尋問では、目隠しをされ、両手をテープで縛られ、知らない場所に連れて行かれたそうです。
建物の中に連れて行かれ、階段を上り下りした後、床に投げ出され、頭を蹴られた。

アンドレイは、刑務所の中で超国家的なウクライナの音楽を聞いていたと振り返ります。
「ハードベース、エレクトロ、ロック、ラップ......私たちの眠りを奪うためか、音楽の背後にあるものを隠すためだったのです」。

刑務所の中で、アンドレイは隣のマットで寝ていたイゴールに会った。
彼は、イゴールが実際の囚人なのか、それとも情報を聞き出そうとする工作員なのか、よく分からなかったという。
短いやりとりの中で、アンドレイはイゴールからもらった電話番号を記憶し、出所後に連絡を取った。

ウクライナの反ロシア・ヒステリーで、自分が傷つくかもしれない、あるいはもっとひどいことになるかもしれないと心配しながら、
アンドレイは解放後もウクライナの国境内にとどまっている。「ナチスドイツにいるユダヤ人のようなものだ」と彼は言った。

〈彼らは彼の日常生活に非常に興味を持っていた〉
イゴールの尋問中に、SBU諜報員は、元ソ連軍将校である彼の叔父の連絡先を見つけた。
彼の叔父がロシア軍に影響力を持っていると考えたSBU捜査官は、彼に電話をかけ、スネーク島事件の捕虜とイゴールの交換を促進するよう要求したのです。

SBUの捜査官がイゴールの携帯電話からシャリーのビデオを見つけると、別部署の警官が呼ばれた。
それ以来、手錠をはずし、食事を大量に与えるなど、待遇を改善するようになった。

イゴールとシャリイとのつながりは、時折メールで連絡を取る程度で、最低限のものだった。2015年、シャリイは、クリミアとウクライナの間の国境交差点で、イゴールのトラックの荷物がエイダル大隊の武装勢力に身代金を要求された事件についてのビデオを公開した。
その後、イゴールはシャリイのためにインタビューやイベントを撮影したが、2人が直接会うことはなかった。
それにもかかわらず、SBUの捜査官はイゴールをシャリイの習慣に関する機密情報を収集する機会として見ていたようです。

数時間後、上官がやってきて、彼がシャリイのために手がけた資料やインタビューについて尋問しました。
その後、彼は毛布を渡され、2日間眠らされた。

さらに尋問の後、シャリイが避難しているスペインへ行くように指示された。
  「彼らの意図は、私がシャリーのそばにいて、資料作りを手伝い、彼が取り組んでいること、彼の地位、家族の様子、食事、買い物などを警官に報告することでした。
彼らは、彼の日常生活や動き、身近な人たちにとても興味を持っていた。
彼らは、私ができるだけ彼の近くにいて、できるだけ頻繁に彼のそばにいることを望んだのです。"

その時、イゴールはシャリイの命が危険にさらされていることに気がついた。

"私が伝えた情報に基づいて理解した限りでは、アナトリー・シャリイはウクライナ政府に危険をもたらし、SBUや政府、ゼレンスキー大統領の行動を批判しているので、その清算が準備されていた "と彼は私に言ったのです。

SBUは、スペインに駐在するエージェントが到着後、彼に連絡を取り、さらなる指示を出すと告げた。
また、SBUの別の部署から、兄の逮捕が通達され、釈放のために1000ドルの賄賂が要求された。「SBUにとって、これは金儲けの手段に過ぎない。SBUにとって、これは金儲けの手段に過ぎない。人を拘束して、その代わりに金を要求するのだ」と彼は言った。
兄は3月10日に賄賂を支払い、イゴールは解放されたが、イゴールの車は担保として没収された。
"このようなケースはよくある。SBUやウクライナ軍の必要性から民間の車を奪っているのです。"
SBUの捜査官は、イゴールウクライナの国境を通過してEUに入国できると断言していた。
これは、強制徴兵の対象となる18歳から60歳までのウクライナ人男性にとっては、ほぼ不可能なことだ。

釈放後、イゴールは10日間キエフに滞在し、休んで健康を取り戻したという。
その後、ウクライナ西部のトランスカルパチア地方に渡りました。SBUの命令には従わず、イゴールは別の西ヨーロッパの国へ行った。
4月2日、彼はアナトリー・シャリイに電子メールで連絡し、自分が脅かされていると考えていることを伝えました。

"スペインで彼を殺そうとする試みがあるかもしれないとアナトリー・シャリイに警告した。"シャリイは、イゴールの電話が並外れた脅威を表していることを理解した。
「彼は、私が訪れる場所、私が食べる場所まで知ることができるように、 私に送られるかもしれないという事実についての質問で、私は非常に緊張していました。
この質問の方向性は、明らかに私の身体的抹殺を考えていることを示している」とシャリイは電子メールで私に語った。

今、EUの国にいるイゴールは、不確かな未来に直面しており、ウクライナに戻ることができないでいる。
「自分の命だけでなく、親族や友人の命も心配です」と彼は言う。


野党指導者のヴィクトル・メドヴェチュク氏が打撲傷を負い、SBUに拘束されていることから、シャリイ氏に対する脅威は明らかである。彼とその家族に対する殺害予告が続き、時には1日に100件もの脅迫を受けるという。

左:"見て......あなたの未来よ"
右:"早く見つかるといいね"
スクリーンショット提供:Anatoly Shariy
特集写真|画像提供:Antonio Cabrera

ダン・コーエンは「Behind The Headlines」のワシントンDC特派員である。イスラエルパレスチナの各地からビデオレポートや印刷物を制作し、広く配布している。


アメリカ・ミントプレス・ニュース(MPN)
ムナー・アドリー(旧姓、ムハウェシ)が設立 
反西側の視点から地政学的な出来事を報じている。