ロシアで衰えていた迷信、スピリチュアル信仰の復活

ロシアの YouTube では、自称「タロロジスト」が、
 1 日に数回リーディングを行っています。

 

 

ウクライナでのロシアの戦争はどのくらい続きますか?
ヴォロディミル・ゼレンスキー大統領の指導の下、キエフはモスクワに奪われた領土を取り戻すことができるのか?
ベラルーシの指導者アレクサンドル・ルカシェンコの支配を終わらせる引き金は何ですか?

 

視聴回数が 25,000 回を超える最近の動画で、
タロット リーダーの AliSA は、ウクライナとの戦争の結果についてのセッションで、
「ロシアは勝利するだろう」と聴衆に約束しました。 

彼女は、銀の箱、砂時計、「神の扉」と記された容器で飾られた机の上でタロットカードを配りながら、紛争は1月に終わると予測した。

このようなコンテンツの急増は、
戦争、経済危機、コロナウイルスパンデミックが日常生活を根絶するにつれて、
ロシア全土で起こっている奥義学の復活のほんの一部にすぎません.

ロシア中部の都市エカテリンブルグのタロロジスト兼占星術師であるイェレナ・アレクセーバ氏は、
ロシアによるウクライナ侵攻以来、人々がますます別の情報源に引き寄せられているのを観察していると語った。

 

「混沌のレベルが上がりました。
ロシアだけでなく、世界全体で」
と、最近ボーイフレンドと一緒にディリジャンのアルメニアの山岳リゾートに引っ越してきたアレクセエバは言いました。

「使い慣れたものに頼れないときは、どこにでもサポートを探します。」

しかし、予測不可能であるということは、
予測が難しくなるということでもあると、
Alexeeva 氏は言います。

「問題は、混沌が増したため、可能性も混同されていることです。
たとえば、将来の占いは非常に刹那的なものになります」と、テレグラムでのメッセージ交換で彼女はモスクワ・タイムズに語った。

タロット リーディング、数秘術占星術、その他のオカルト アクティビティを実践している人々は、
ソーシャル メディア サイトで数十万人のフォロワーを誇っています。
ソーシャル メディア サイトでは、ニュース記事からフォロワーの経済的およびロマンチックな未来まで、あらゆることを予測するだけではありません。

2018 年に YouTube に参加したタロット ブロガー AliSA が公開した動画は、
1,200 万回近く再生されています。 

ロシアにおけるスピリチュアリティ神秘主義の人気には長い歴史がありますが、
ソビエト連邦の終焉に伴う経済崩壊と社会的混乱により、政府機関や従来の科学や医学に対する信頼が失われ、オカルトへの関心が高まりました。秘教と疑似科学

アナトリー・カシピロフスキーやアラン・チュマクのような自称サイキック ヒーラーは、
1990 年代に視聴者の病気を治すと主張する催眠術の「テレセアンス」で大勢の視聴者を魅了しました。

新型コロナウイルスパンデミックがロシア全土に蔓延するにつれ、
1990 年代に秘教が享受していた人気の一部が戻ってきたように見えた。 

出版社大手の Eksmo-AST のデータによると、
ロシアでの占い、
スピリチュアル プラクティス、
マインドフルネス、
ポジティブ シンキングに関する本の売り上げは、昨年 53%増加しました。
また、ロシアのオンライン マーケットプレイスであるワイルドベリーズでのタロット カードの需要は、同時期に 486% 増加したと、経済日刊紙コメルサントは 2 月に報じています。 

パンデミックの間にカシピロフスキーが電波に戻っただけでなく、
カルトが人気を博し、秘教にふけるための新しいオプションが市場に登場しました. 

「私たちのコーヒー ハウスは、モスクワの住民の間で非常に人気があります」と、
ロシアの首都で昨年オープンしたコーヒー & タロット ショップの担当者は語った。 

「誰もが信仰と前向きな感情を必要としていました。
そして私たちは、人々が助けやサポートを得て、魔法を信じることができる場所を作ることができました」と代表者はインスタグラムでのメッセージ交換でモスクワ・タイムズに語った。

 

2月24日にウクライナとの戦争が始まったことで、多くのロシア人の見通しは再び不確実性に悩まされているようだ。  

「それは明らかです — [秘教主義は] すべてがひどい現実からの逸脱です。
これはセラピーであり、自律訓練法であり、現実に対する責任の否定です」と、
カーネギー国際平和基金のロシア専門家であるアンドレイ・コレスニコフは言いました。

ロシアでは、迷信への信仰が宗教と重複しているように見えることがよくあります。

独立系世論調査会社レバダ・センター が5月に実施した調査によると、
ロシア人の合計71%が正統派キリスト教を信仰しているが、自分たちを宗教的だと考えている回答者は約半数に過ぎない。

「『天国』と『邪眼と腐敗』を信じるロシア人の割合はほぼ同じです」と世論調査会社は付随するレポートに書いています。

それにもかかわらず、近年の秘教の需要の増加は、不確実性の増大ではなく、
供給の変化に関連していると考える人もいます。

「これはどちらかというと、市場、経済、マーケティングの現象です」と、
モスクワのモダン マジック ショップのオーナー、リダ パブロワはモスクワ タイムズにメッセージで語った。 

「人々は常に、世界や自分自身とコミュニケーションをとるための神秘的な方法を必要としていました.

代わりに、パブロワは、ウクライナの侵略の結果として課された国際制裁が、
ロシアへの高品質の秘教的商品の供給を混乱させるのではないかと心配している。

 

 

「2020 年代初頭までに、ようやくさまざまな高品質の製品が提供されるようになりました。
この市場の多様性により、ロシアで何が起こるかは…はっきりしていません」と彼女は言いました。 

しかし、モスクワのダウンタウンにあるコーヒー & タロット ショップでは、そのような心配はありません。 

コーヒーとタロットの代表者は、
「観光客はさまざまな都市から来ており、他の国の人々も私たちのタロロジストにオンライン相談を注文しています。

そして、カフェはどうやらそのノウハウをロシア全土に広げようとしているようだ。 

 

「これらは、目標を達成し、正しい決定を下し、独自の道を選択するのに役立つツールです」と代表者は言いました。
「私たちは今、他の都市でフランチャイズを開く準備ができています。」


モスクワタイムズ
https://www.themoscowtimes.com/2022/09/04/esoterics-see-resurgence-in-russia-amid-war-pandemic-a78646