ウクライナが国際旅団を持つことができるのなら、なぜパレスチナとシリアはできないのでしょうか?

ウクライナが国際旅団を持つことができるのなら、なぜパレスチナとシリアはできないのでしょうか?


ミドルイーストモニター 2月27日

イヴォンヌ・リドリー

https://www.middleeastmonitor.com/20220227-if-ukraine-can-have-an-international-brigade-why-cant-palestine-and-syria/


英国のリズ・トラス外相は、ロシアとの国際旅団に参加するためにウクライナに行きたいと思っている人を支援すると述べた。

 彼女はそのような使命を「自由と民主主義のための」戦いに参加することとして説明した。


 とはいえ、英国の海岸を離れて海外で戦った人々が、思いやりのない英国政府によって市民権を取り消されただけなのかどうか、疑問に思わざるを得ません。 

ウクライナで戦いたい人とパレスチナ、シリア、リビアイラクで戦いたい人との唯一の違いは、肌の色と信仰です。


 キエフには少なくとも10万人のイスラム教徒が住んでいます。 

トラスは、ウクライナの首都で彼らと一緒に戦うために出かけたい彼らの英国とヨーロッパの兄弟姉妹を支援するつもりですか? 

彼女は日曜日の朝にBBCに、そのような状況で自分で決断するのは人々次第だと語った。 彼女はまた、ウクライナ人は「ウクライナだけでなくヨーロッパ全体のために」自由のために戦っていると述べた。


 なぜ、ヨーロッパでは、独裁者バシャール・アル・アサドがシリア人が自分たちの民主主義国家について夢を見た革命の最後の痕跡を打ち砕こうとしているシリアよりも、民主主義と自由がより貴重なのだろうか。 

そして、なぜイスラエルの残忍な占領に抵抗するパレスチナ人は「テロリスト」として悪魔にされ、「民主的」で明らかに自由を愛する西側に敬遠されているのでしょうか?

 私は、パレスチナ人がアパルトヘイトイスラエルとの生存のために戦うときに、正当な権利を擁護するために外に出てパレスチナ人に加わりたいと思っている多くの人々を知っています。


 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が外国人に「ヨーロッパの安全保障の防衛に参加する」よう促しているので、

彼の政府は、ロシア軍との戦いでウクライナ軍に参加したい外国人ボランティアの「国際的」軍団を武装させる準備ができています。  

「これはロシアのウクライナ侵攻だけではない」と彼は公式ウェブサイトで指摘した。  「これはヨーロッパとの戦争の始まりです。ヨーロッパの統一に対して。」


 パレスチナの指導者たちは、不法入植者を含むイスラエルの占領軍の攻撃を受けている、

イスラム教の3番目に聖なる場所であるエルサレムのアルアクサの、高貴な聖域の未来を確保することについて同様の声明を出しました。 

イスラエル人の殺人的なデザインからアルアクサを守るために西側の何百万人ものイスラム教徒に国際電話がかけられた場合、

リズ・トラス外相は承認するだろうか? どういうわけか、私はそれを疑う。 

私が数日前に書いたように、「ウクライナの危機はイスラエルとそのシオニスト同盟国の偽善を暴露している」。 後者の中には、トラスと彼女が上級の役割を果たしている政府があります。


 「ヨーロッパと世界の安全保障の防衛に参加したい人は誰でも、21世紀の侵略者に対してウクライナ人と肩を並べて立ち向かうかもしれない」とゼレンスキーは述べた。  

2006年にパレスチナ首相として民主的な選挙が同じシオニスト同盟国によって拒否されたハマスの指導者イスマーイールハニエが、イスラエルと占領下のパレスチナの人々を保護するために、世界中のイスラム教徒、特に英国にそのような招待状を出したと想像してください。

 その開拓者植民地主義アパルトヘイトは人道に対する罪に似ており、軍事行動による領土の併合は違法です。 イスラエルは両方の罪を犯しています。


 さらに、イスラエルによるパレスチナの占領を強化し強制する入植者や兵士の一部は、英国や他のヨーロッパのパスポートを所持しています。 

しかし、それは大丈夫だと思われます。なぜなら彼らは白人でユダヤ人であり、彼らに反対する人々は「唯一」アラブ人だからです。


2019年に、私はトラウマを抱えたシリアの子供たちに再び歩くように教えるクリニックを訪れました。 

私は、反政府勢力が支配するイドリブで働いていたために市民権を取り消された英国の医師、教師、援助労働者に会いました。 

戦争地帯からの英国政府の決定に対して法的な異議申し立てを行うことができず、彼らは現在、法的なブラックホールにいます。


 彼らは武器を手に取ったり、戦うために出かけたりしませんでした。 彼らは単に民主主義のための彼らの闘争において普通のシリアの人々を助けたいと思っていました。

そして彼らがこれをすることができる最善の方法は彼らが持っているスキルを使うことでした。 

彼らは皆、パスポートを剥奪した英国政府が、ウクライナで同じことをしようとしている人々を支援し、そこで武器を手に入れる準備ができているのか疑問に思っているに違いありません。 

リズ・トラスと、おそらく彼女の上司のボリス・ジョンソンとその内閣の同僚によって示されているものよりも、偽善、イスラム恐怖症、人種差別の露骨な例はありますか?


 人々が困っているとき、人々ができる限りの方法で助けたいと思うのは人間の本性です。 

私は、ウクライナ人の闘争を支援するために国際旅団に参加したいと思っている人を批判することは夢にも思いません。

 しかし、それでよければ、パレスチナチェチェンリビア、シリア、イエメン、占領下のカシミールなどの問題のある場所の人々を助けるために他の人が行くことも問題ないはずです。


 1930年代には、約60,000人の若者が北米とヨーロッパを離れ、スペイン内戦(1936〜39年)の間にファシストナショナリスト軍と共和党側で戦った外国人ボランティアのグループである国際旅団に参加しました。

 まれに報告されているのは、多くの人が共和党員のために戦うためにイギリスを離れた一方で、ファシストと一緒に戦った人も少数だったということです。

 彼らが英国に戻ったとき、どちらも問題に直面していませんでした。


 トラスと英国国防大臣のベン・ウォレスは、英国の兵士が戦うためにウクライナに派遣されることはないと主張しているが、国際旅団に参加することを決定した英国市民の立場を明確にする必要がある。 

外務大臣は、ウクライナの民主主義の擁護が受け入れられる理由を説明する必要がありますが、他の場所で暴君、独裁者、権威主義体制に立ち向かうことは受け入れられません。 

私たちには知る権利があります。 もっと要点を言えば、占領下のパレスチナとシリアの人々もそうです。 

ウクライナ人が国際旅団によって助けられることができるならば、なぜ彼らはそうすることができないのですか?


この記事で表現されている見解は著者のものであり、必ずしもミドルイーストモニターの編集方針を反映しているわけではありません。)


イヴォンヌ・リドリー

 英国のジャーナリストで作家のイヴォンヌ・リドリーは、中東、アジア、対テロ戦争に関連する事件についての政治分析を提供しています。 彼女の作品は、ワシントン・ポストからテヘラン・タイムズ、トリポリ・ポストなど、さまざまなタイトルから東西に至るまで、世界中の数多くの出版物に掲載され、米国と英国で表彰と賞を受賞しています。 フリートストリートでメジャータイトルに携わった10年間、彼女はブリーフを電子メディアと放送メディアに拡大し、グアンタナモからリビアアラブの春まで、パレスチナやその他の国際問題に関するドキュメンタリー映画を数多く制作しました。