警告を無視して、ユダヤ人はウクライナの巡礼に乗り出す

何千人ものイスラエルの超正統派ユダヤ人が、ロシアのウクライナ侵略の危険に立ち向かい、
ユダヤ人の新年であるローシュ・ハシャナの間にそこに巡礼することを誓った。

 

 

戦争や政府の渡航警告に思いとどまらず、ウクライナのウーマニ市に向かうと答えた人々の中に、
ミュージシャンで俳優のアヴラハム・バースタイン(51)がいた。

「まるで恋をしているようなものです。私はただ行かなければなりません」と、エルサレムのイディッシュ音楽学校でアコーディオンを調律しながら彼は言った。

バースタイン氏は、1989年以来毎年、キエフの南約200キロ(125マイル)にあるウーマニを訪れているが、巡礼を逃したのは2020年に一度だけだった。

その年、彼はまだウクライナへの入国を試み、「8つの異なる国から試みた」と笑い、今年は9月25日から始まる休暇のためにウマンに行くと主張した.

旅行者のほとんどは、バースタインのように、1810 年に亡くなった現代ウクライナのブラツラフ出身のラビ ナフマンの忠実な信奉者であるハレディ ユダヤ教のブレスロフ派のメンバーです。

ナックマンは、1800 年代初頭にウマニに定住した超正統派運動の創始者でした。彼の死の前に、彼は彼の追随者に彼の墓を訪れてユダヤ教の祝日を祝うように頼んだ。

「私たちにとって、彼がロンドン、あるいはアムステルダム、さらにはベルリンに埋葬されたらいいのに」とバースタインは語った. 「しかし、彼はそこにいることを選び、ロッシュ・ハシャナのために毎年来るように私たちに頼んだので、私たちは行かなければなりません。

 

 

 【行かせて】

巡礼はソビエト連邦時代に大幅に抑制され、1991 年の崩壊後、年間訪問数は数万人に膨れ上がりました。

バースタイン氏は、「成長する過程で、私は神に祈りました。
一度だけラビ・ナックマンの墓に行かせてください」と語った。

ソ連の厳しい入国制限のため、
「とても大変だった」と彼は語った。
北朝鮮の方が行きやすかった。月のようだった」

彼はまだチケットを予約していないと言いましたが、バースタインは今週後半に2人の息子と一緒に旅行する予定でした.

イスラエルのヤイル・ラピッド首相は今月、「生命を脅かす危険」があると警告し、
市民にウマンを避けるよう促し、イスラエルウクライナ大使館も先週同様の警告を発した。

ウーマンは内戦の初期にロシアのミサイルでひどく打撃を受け、つい先月、地方当局のイホール・タブレツがメッセージング・サービスのテレグラムに投稿した声明によると、同地区でロシアのミサイルによって民間人が 1 人死亡した。

バースタイン氏は、「首相と大統領が私たちに行かないように求めていることは理解できる。彼らは国民の安全に責任がある」と述べた。

しかし、彼の母国で治安事件が頻繁に起きていることを考えると、「イスラエルから来るのであれば、危険を心配する必要はない」と主張した。

 

 

【完売便】

ロシアのウクライナ侵攻が始まって以来、キエフへの直行便はキャンセルされているが、何千人もの巡礼者がすでに旅に出ている。

エルサレムのあるハレディ旅行代理店は、コミュニティ内での非難を恐れて匿名を条件に語ったが、ウクライナと国境を接する国々へのフライトは今月いっぱいでほぼ完売したという。

テルアビブのベン・グリオン空港では、先週、モルドバルーマニアへのフライトがウーマニに向かうブレスロフ・ハレディムでいっぱいでした。

モルドバの首都キシナウ行きのフライトにチェックインしたアブラハム・エルバスさんはAFPに対し、「なぜ心配しなければならないのか。神を信じるなら、何も恐れることはない」と語った。

2020 年 9 月、新型コロナウイルスパンデミックにより、キエフが彼らの入国を拒否した後、
何千人もの超正統派ユダヤ人がベラルーシウクライナの国境の間で数日間閉じ込められました。

シンクタンクイスラエル民主主義研究所の超正統派イスラエル プログラムのディレクター、ギラド マラック氏によると、

パンデミックの前は、毎年 50,000 人以上の巡礼者がロシュ ハシャナの時期に旅行していました。

彼は、今年は 5,000 人から 10,000 人の巡礼者がこの旅を試みるだろうと見積もっています。

「大多数は、制限がある場合、それがCovid-19であろうと戦争であろうと、行かない理由を理解しています」とMalachはAFPに語った.

「しかし、筋金入りのハシディズム信奉者にとって、それは彼らが持っている基本的なコミットメントの 1 つです」と彼は付け加え、彼らの信念は「そこにたどり着くためには何でもしなければならない」と述べました。

「禁忌や困難になるほど、障害を乗り越えて墓参りに成功すれば信奉者として高く評価される。」

バースタインにとって、戦争は旅の重要性を高めただけです。

「そこでの私たちの祈りによって、世界に平和をもたらすことができることを願っています」と彼は言いました。


ギャレス・ブラウン
2022 年 9 月 15 日— エルサレム (AFP)

Al-Monitor


https://www.al-monitor.com/originals/2022/09/defying-warnings-jews-embark-ukraine-pilgrimage

命が惜しくないなら勝手に行けばいい。

ただし、自己責任でお願いします。

国は警告しました。

後で何があろうと、ドラマ仕立てのお涙頂戴はなしですよ。