イギリスのスパイはクリミアのケルチ橋の爆破を計画した

GRAYZONEより

4月、英国諜報機関の指導者たちへのプレゼンテーションで、特別に訓練されたウクライナ兵の参加を得て、

クリミアのケルチ橋を爆破するいくつかの計画が提示されたと、

計画に関連する文書と通信を発行したグレイゾーンは述べています。

キエフ海上襲撃作戦を支援するという提案は、イギリス陸軍の上級情報将校で元 NATO 上級顧問のクリス・ドネリーの要請で起草された。

この遠大な計画の中心的な要素は、ケルチ海峡に架かる橋の破壊でした。

今年4月、ロンドンがキエフとモスクワ間の和平交渉を妨害していたのとほぼ同時期に、

英国の軍事情報当局は、毎日何千人もの民間人が運ぶ橋を破壊することを計画していた。

計画は、英国陸軍の退役軍人であるヒュー・ウォードによって作成されました。

その中で彼は、ウクライナ黒海ロシア海軍を脅かすのを助けるための一連の戦略を概説している。

全体的な目標は、キエフを封鎖するロシアの能力を低下させ、モスクワの戦闘能力を侵食し、ケルチ橋を渡る海と陸の補給を阻止することにより、クリミアにおけるロシアの陸と海の軍隊を孤立させることでした。

トラックによる8日の攻撃は、そこに記載されている計画とは運用上異なります。

しかし、そのような攻撃を計画することに対する明らかな英国の関心は、ウクライナでの代理戦争へのNATO勢力の関与を強調しています.

戦争犯罪

英国のスパイ活動は、2014 年のロシアへの併合以来、クリミアに対する破壊工作を計画していました。

ドネリーが 2014 年 3 月に書いた私的なメモは、モスクワによるクリミア占領に続いてウクライナがとるべき軍事的措置を概説している。

ドネリーは、カーフェリーでセヴァストポリ港を破壊し、クリミア飛行場で戦闘機を破壊して「彼らが本気であることを示すために」、

ロシアの宇宙施設を撃墜するために大型のマイクロ波対衛星兵器を使用することを提唱した。

橋の建設が 2018 年に完了したとき、テロリストの計画が橋をオンにしました。

ウォードは、橋を破壊するには「一連の巡航ミサイルを中央の鋼製アーチの両側にある 2 つのコンクリート橋脚に命中させる必要があり、完全な構造的崩壊を引き起こし」、「ロシア本土からクリミアへの道路による補給を妨げる」と航路の遮断を示唆している。

別の計画では、橋脚の主要な弱点と設計上の欠陥を標的とするリンペットマインとリニアシャーチャージを装備した攻撃ダイバーまたは水中ドローンのチームを想定しています。 

この欠陥は主スパンを支えるために使用されたいくつかの薄いパイロンに言及しており、 
これは強い電流が最小限の摩擦で橋の下を通過できるようにするためのものでした。

ウォード氏は、橋脚周辺の水深がわずか 10 メートルしかなく、構造の最も弱い部分となっている特定のエリアを指摘しています。

キエフ海上襲撃作戦を支援するという提案は、

橋の破壊計画のいずれも、民間人の死傷者を回避する必要性について言及しておらず、
それ自体が戦争犯罪となっています。

 

リトアニアのつながり

ウォードは、彼の計画を最高レベルでウクライナ政府と共有しました。
彼はまた、リトアニアの反共産主義勢力の指導者である元リトアニア防相アウドリウス・ブトケビシウスにそれらを渡した。

ブトケビシウスは、1991 年 1 月 13 日に分離主義者を意図的にソ連の狙撃兵の射線に向けたことを認めた。
ブトケビシウスと彼の同僚は、この動きが大規模な犠牲者を出し、

ソ連の指導者に対する地元住民の怒りをさらに煽り、政権転覆を助長することを知っていたので、彼らはそれを画策した。

 

最近では、ブトケビシウスはブルコマース KS の共同所有者であり、
ドンバス内戦で使用するために「第三国を通じてウクライナブルガリアの武器と弾薬を供給する主要な仲介者」としての役割を果たしていました。

ブトケビシウスは、英国のシークレット サービスで働いています。
ドネリーとの電子メール交換は、トランプのロシア接続の発明者であるクリストファー・スティールと同時に、モスクワのロンドン大使館に駐在していた元MI6将校であるガイ・スピンドラーと連絡を取り合っていることを確認しています。

スピンドラーは、1991 年 8 月にゴルバチョフに対するクーデターが失敗したとき、エリツィンと直接調整した。

ブトケビシウスは長年にわたり、ドネリーによって設立された無名の「慈善団体」であるインスティテュート フォー ステートクラフトのメンバーであり、
外務省のブラック プロパガンダ ユニットを含む、
英国国家と NATO に代わってさまざまな軍事および諜報活動を行っています。 

 

◎整合性イニシアチブ

2019 年の選挙の際、同組織のウクライナにおける重要な連絡先として、整合性イニシアチブから漏洩したファイルにブトケビシウスという名前が付けられました。

 

◎ロシアのハイブリッド戦技術に関する英国軍

彼の隣には、当時ルガンスクで積極的な防諜活動を実施するためにウクライナ軍を訓練していたヴィドマンタス・エイトゥティスがいました。

 

◎ロシアFSBの公式報告書

ロシアの報道機関は、ケルチ橋での爆発について、ロシアの諜報機関である FSB によるレポートを発表しました。
彼は、テロ攻撃の組織者として、ウクライナの軍事情報長官、キリル・ブダノフを指摘している。

「クリミア橋へのテロ攻撃の主催者は、ウクライナ国防省の主要情報局、その長官であるキリロ・ブダノフ、従業員、エージェントであることが立証された」と報告書は述べている。

ロシア人 5 人とウクライナ人とアルメニア人 3 人が、攻撃に関連して開かれた刑事事件で逮捕されました。爆薬で貨物の経路を追跡し、
攻撃の参加者を接触させたウクライナ諜報機関は、
「イワン・イワノビッチ」と特定されています。

旅行を調整するために、彼はインターネットで購入し、
ミンスク市に住むウクライナ市民、
セルゲイ・ウラジミロヴィチ・アンドレイチェンコに登録した匿名の仮想番号を使用しました。

この装置には 22.7 キロの爆薬が搭載されていました。
22個のパレットに建設用ポリエチレンフィルムを使用してトラックでカモフラージュされました。
貨物はオデッサ港を出港し、ブルガリアの都市ルセに到着しました。
その後、彼はグルジアのポティに移動し、
そこからアルメニアに到着した後、
グルジアの領土に戻り、最終的にロシアに入国しました。

グルジア政府はテロ攻撃への関与を否定している。
トラックがジョージア州の税関を通過していたとき、疑わしい状況は記録されなかった、と彼らは公式声明で述べている。

 

2022.10.13

(*) https://thegrayzone.com/wp-content/uploads/2022/10/Support-for-Maritime-Raiding-Operations-Proposal.pdf


mpr21
https://mpr21.info/el-espionaje-britanico-planeo-en-la-voladura-del-puente-de-kerch/