ロジャー・ウォーターズ 私はウクライナの「殺害リスト」に載っている。

イングランドのベーシストで作曲家であるロジャー・ウォーターズ(2016年・グラミー賞受賞)は、最近ではイスラエルパレスチナ人に対するアパルトヘイトに言及するなど政治的発言もあり、反ユダヤ主義と批判されることもある。

イスラエルアパルトヘイト国家です」

 

こちらは、ロジャー・ウォーターズの意見に賛同できない立場からの記事です。

著者は英国のジャーナリスト、ジェームス・ボール

ジュリアン・アサンジのことも強く批判しています。

"「ジュリアン・アサンジの奇妙で偏執的な世界の内側」と題されたボールの記述では、

ウィキリークス創設者が部下を欺き、

個人的な決着をつけ、不可解にも反ユダヤ主義者を容認していることが述べられています。"

BuzzFeedより

 

ロシアは悪なのだ。何故分からない?

どうしてイスラエルを悪く言うのだ?

そんな苛立ちが伝わって来ます。

 

2022年10月4日

 

ピンクフロイドの共同創設者が、

爆発的で幅広いインタビューの中で、

ウクライナ、ロシア、ウィキリークスイスラエルなどに関する彼の物議を醸す見解について話しています。

9月27日、ロサンゼルスのCrypto.com Arenaでコンサートを行うロジャー・ウォーターズ。クリス・ピッツェロ/インヴィジョン/AP

 

ROGER WATERSは彼の政治性を無視することを望んでいない。

79歳のロジャー・ウォーターズのThis Is Not A Drillツアーは、

ウォーターズがイギリスのアナウンサーの真似をして、

観客に語りかけるところから始まる。

"もし、あなたが「Pink Floydは好きだけど、ロジャーの政治には我慢できない」という人なら、今すぐバーに行ってしまったほうがいいかもしれません。

ありがとうございました、そしてショーをお楽しみください。"

 

ウォーターズは確かに多くの政治的主張を持っている。

彼はパレスチナの自由とブラック・ライブズ・マターの声高な支持者であり、

ブラジルのジャイル・ボルソナロ、ハンガリーのヴィクトール・オルバン、前米国大統領ドナルド・トランプなどの右派のデマゴーグに対して発言してきた。

 

彼はまた、シリアの救援団体「ホワイト・ヘルメット」を、

あらゆる証拠に反して「偽物」だと非難し、

 

https://ameblo.jp/0405ryu-i-s3017/entry-11606634962.html

化学兵器の正体はフッ化ナトリウムなのか?

 

シリアの反体制派がバッシャール・アル・アサドによる化学攻撃を捏造したと述べたが、

この主張には信頼できる独立専門家も同意しない。

 

https://twitter.com/kawamomotwitt/status/1502274354906013696?s=46&t=WxoI2pSjNWsCiUYFwVSo7w

ホワイトヘルメットはNATO

 

 

最近もウクライナの大統領夫人オレナ・ゼレンスカに公開状を書き、

彼女の夫に対して、ロシアと和解するよう働きかけるよう求めた(この動きはプーチンへの服従と等しいものだ)が、

このように述べたのである。
(彼は、ウクライナにおけるロシアの戦争犯罪を「嘘だ、嘘だ、嘘だ」と言い放ち、その証拠となる証言を否定した。)

 

彼がパレスチナへの擁護とみなすものは、

意図的であろうとなかろうと、

正当な批判から偏見へと一線を越えている。

 

 

ウォーターズのこれまでのショーでは、

例えば、ダビデの星が描かれた巨大な豚が他のシンボルと一緒に登場した。

ウォーターズは、自分の問題はイスラエルであり、

広くユダヤ人とは関係ないと繰り返し主張しています。

しかし、インタビューの中で、

ウォーターズは、米国と英国の一部のユダヤ人がイスラエルの行為に責任を負っていると主張しています。

ウォーターズは、彼の音楽、政治、すべてを大衆に受け入れてもらい、

真剣に取り組んでもらいたいと考え、

調査ジャーナリストである私をローリングストーン社に派遣し、インタビューに応じたのです。  

 

ウォーターズは、私たちのほとんどは、

「権力者と政府によって独占されている...ああ、なんと、ローリングストーンもその一部に違いない」「完全にコントロールされている」

メディアによって、独立して自分自身の結論を出すことができる代わりに、

物語を聞かされていると言います。

その迎合的なメディアは、

ロシアや中国が悪で、

それに対して私たちは善であるという考えを私たちに植え付けている、と彼は続ける。

 

彼は、私とは全く違った見方をしている。

「もちろん、われわれは-われわれと言っても、今は米国の納税者として言っているのですが-そうではありません。
私たちは、少なくとも10倍以上の悪者です」と彼は言う。

「私たちはより多くの人々を殺しています。

より多くの人を殺し、より多くの人の選挙に干渉している。我々、アメリカ帝国は、このすべてのクソをやっているのだ。」

 

米国による爆撃により廃墟となった都市

 

大量殺戮、戦争兵器としてのレイプ、人道的輸送船団への攻撃など、

戦争犯罪の証拠が山積していることを考えると、

この10倍という数字はウクライナの市民にはあまり響かないかもしれない。

 

「私が西側のプロパガンダだと説明したものを見ただろう」と彼は反論している。
「それはまさに、ロシアのプロパガンダ

ロシアが選挙を妨害した、

ロシアがあれをやったと言うことの裏返しだ。

すべて嘘、嘘、嘘です。」

と反論しています。

 

 

私は、ウォーターズのレンガの壁をぐいぐいと押し破ってみる。
ウクライナに友人もいるし、ジャーナリストとしてウクライナに行った友人もいる。
自分の目で見てきた知人の証言に頼っているのです。
そして、残虐行為を報じているのはウクライナ政府関係者や西側メディアだけではありません。
すでに戦争犯罪の捜査が始まっています。

 

これはウォーターズには通用しない。
「もしかしたら......」と思ったが、

彼はこう切り出した。

 

「忘れてはならないのは、私はウクライナ政府が支援する殺害リストに載っているということだ。
でも、殺されるときは、写真に "liquidated "と書かれるんだ。俺もその中の一人なんだ」。

「ブログとかで私のことを批判する文章を読むと......それがどこから来たのか、いつも確認するんです。
そして、私がそれを探し出したとき、それがda, da, da, da.ukraine.orgであることがいかに多いことか」と、

彼はウクライナのウェブアドレスを仮に作って言うのである。

 

ウォーターズの主張は真実ではないが、完全に嘘というわけでもない。

ウクライナの極右団体が管理しているリストに、民間軍事会社ワーグナーのメンバーとされる者から、

ドンバス地方の傀儡政権に協力したとされるジャーナリストまで、何十万人ものウクライナの敵が載っている。

このサイトは国際的に非難されているが、

ウクライナ政府自身は削除していない。

このサイトは殺人リストではなく、

「法執行当局と特殊サービス向けの情報」であると主張しているのだ。

ウォーターズのツアーの印象的なビジュアルは、「占領と人権は両立できない」というメッセージをフラッシュさせる場面もあった。

 

"イスラエルの占領なんてクソ食らえ "と入れたかったのに・・・"いや、言葉が長すぎる "と言っているんだ。

‥そのメッセージを考えると、イスラエルパレスチナ占領に反対することは立派な大義名分だが、

ロシアの侵略に対するウクライナの抵抗は悪いことだというのは、どういうことだろうか。

 

 

"不必要な戦争だからだ "と彼は言う。
「そして、そのような人たちを死なせるべきではありません。

そしてロシアは、20年間も西側諸国の政府に外交手段を提案して回避しようとしてきたのに、ウクライナ(ウォーターズ氏は「ウクライナ」と言ったのは政治的な主張ではないと主張している)への侵攻を促すべきではなかったのです。」

つまり、プーチンウクライナへの侵攻を決めたのはNATOのせいだ。

 

ロシアの侵略に抵抗することは、核兵器によるエスカレーションのリスクがあるからいけないのか、

それともロシアに勢力圏を認めるべきだからいけないのか、

帝国主義だけでなくグレートゲーム政治への回帰のようで、もうわからなくなってしまったのです。

 

シリアについても話すことが重要なので、先に進む必要がある、と私は提案します。

ウォーターズは、米国のシリアへの介入を繰り返し非難していますが、

それは当初、ISISへの取り組みだけでなく、バッシャール・アル・アサドに対する世俗的な抵抗勢力を支援することを前提にしていたのです。

 


私は、2017年までに米国がシリアに対して1万1235回の空爆を行ったことに注目しています--しかし、同期間にロシアは7万1000回の空爆を認めています。

ウォーターズは「シリア政府の招待で来たという点で少し違う」とすぐに指摘する。
今回の『選挙』で95.1%の得票率で選ばれたバッシャール・アル・アサド政権は、本当に正当な政府なのだろうかと、私は声を大にして思う。
予想通り、ウォーターズはこう反論してきた。「つまり、アメリカでは公正な選挙などありえないのです。

ウォーターズは自分の政治哲学の核心は国連人権宣言だと公言していることを思い出し、私はもう一度試してみる。

と私はウォーターズに言う。

「今ここ(英国)に住んでいる私の友人は、アサドの独房で殴られ、拷問され、感電死しました」
「シリアの反体制派のほとんどは、ISISとは全く違います。自由を求める世俗的な人々によって動かされているのです。」

「そしてアサドとロシアは彼らを空爆して消し去り、拷問して国外に追いやった...」

 

ウォーターズは、そういうことがある可能性を否定し、私の友人が本当に拷問されたことを信用して同意します。
しかし、シリアでの反体制派に対する化学兵器攻撃は自作自演だという指摘にすぐに戻ってしまう。
現実にはそうでなかったとしても、欧米の介入を促すことになるので、アサドにはそんな動機はないとウォーターズは主張しているからでもある。
ウォーターズは「多大な時間をかけて研究し」、その結論に納得している。

「私は、西側メディアが売っているストーリーはプロパガンダであり、真実ではないことを知っているので、自分自身を生きて、夜眠ることができます。
私は真実を知っている」とロジャーは言う。

 

「そして、私はそれが正しいのだと確信しています。
あとは、拷問されたあなたの仲間、きっとあなたが正しいのでしょう。正しいかどうかはわからないが、信じる用意はある」

私は、ウォーターズに、彼の政治的立場はどうなのか、この極端で矛盾しがちな意見を統一するものは何か、と尋ねてみた。
「政治的には、私の綱領はとても小さなものです」と彼は言う。
「1948年にパリで発表された普遍的人権宣言だけです。29条か30条、どんなに多くてもね」

1948年・ナクバ

 

国連の人権宣言の30カ条を越えて、ウォーターズが公言するのは、もう一つの政治的中核概念、すなわち、人々が「報復を恐れず、自由かつ率直に感情や考えを交換できる」「安全な場所」である「バー」のことだけである。

ウォーターズと私が「バー」にいるとしたら、そこはせいぜいかなり喧嘩腰のダイブバーである。
ウォーターズは魅力的で礼儀正しいが、私たちの会話は何度も怒号が飛び交い、中断する。
それは、必然的にイスラエルの問題に行き着く前の話だ。

「私は反ユダヤ主義者ではない、絶対に違う」とウォーターズは言う。
「でも、私を反ユダヤ主義者だと中傷しようとするバカどもを止めることはできません。

この後、私たちは基本的なことを確認するために、いくつかのやりとりをすることになる。

ウォーターズは、IHRA(国際ホロコースト記憶同盟)の標準的な反ユダヤ主義の定義を受け入れていない。

イスラエルは存在する権利があるのか?

南アフリカや他の国と同じように、

イスラエルにはアパルトヘイト国家として存在する権利がないと言うことは、

反ユダヤ主義とは言えない」とウォーターズ氏は反論する。

ウォーターズ氏が批判しているのは、

「彼らがアパルトヘイトのシステムを運用する、至上主義的で入植者的な植民地主義プロジェクトであるという事実」だという。

これはすぐに古代史の話になる。

ユダヤ人はイスラエルという地域で数千年にわたる歴史を持っている、と私は言う。

そうすると、"入植者 "という言葉はかなり攻撃的な言葉になりませんか?

ロジャー「そんなことはない。あの人たちはあそこの人たちではない。そこに住んでいた先住民の子孫でもないのです。」

これは多くのイスラエル国民にとって真実ではないだけでなく、イスラエル建国以前の恐怖と苦しみ、そしてそれが植え付けたユダヤ人の祖国への願いを最小限に抑えることになる。

もうひとつ、イスラエルに関連する問題に取り組もうとする。2020年、ウォーターズは "We'll walk hand in hand and we'll take back the land, from the Jordan river to the sea "という歌詞を歌った。

ウォーターズは、"from the river to the sea "が、イスラエルの破壊、あるいはイスラエルの全ユダヤ人居住地のどこかへの移転を表す言葉としてよく使われ、そのため多くのイスラエル人、ユダヤ人に恐怖をもって受け止められていることを知っていたのだろうか。

「いや、そんなことはない。
ヨルダン川と地中海の間にある土地の地理的な説明に過ぎない。それ以外には何の意味合いもない」と彼は言う。
「1948年に彼らが現地の先住民に提案したように、彼ら全員が立ち去るべきだとは誰も言っていない。」

その後、私はインタビューを終えたが、私たちはどちらも相手を納得させることはできなかった。ウォーターズのライブショーでは、ある特定のメッセージが繰り返しフラッシュバックされ、明らかに彼を駆り立てている。
"物語を支配せよ、世界を支配せよ"。

 

 

私は、ほとんど逆だと思いながら、インタビューを終えました。
ウォーターズは、主流メディアやプロパガンダ、あるいは現実の事実や証拠がいくらあっても光を差し込むことができず、

いかに私たちが自分自身の物語を構築し、それに合うように世界をねじ曲げることができるかを示す一例である。

その結果、私たちは虚無的な場所に導かれ、

自分の個人的な物語に合った犠牲者にしか同情を抱けず、

他の人々の苦しみを最小限に抑え、積極的に否定さえしてしまうのです。

たとえそれが悪意のあるメディアによってコントロールされたものであっても、

共有された物語を持つ世界を切望してしまうほど、それは十分に暗いものだ。

ロジャー・ウォーターズと私は、バーでの喧嘩を避けることができた。

しかし、店を出るとき、私は一つのことを確信した。それは、本当に酒が必要だということだ。

 

ジェームズ・ボールはBureau of Investigative Journalismのグローバルエディター。
エドワード・スノーデンのリークとパナマ文書を報じたピューリッツァー賞受賞チームの一員でもある。
The New Conspiracistポッドキャストの共同司会者でもある。

https://www.rollingstone.com/music/music-features/roger-waters-ukrainian-kill-list-1234604081/

 

不当な拘束に抗議してハンガーストライキをするパレスチナの囚人にエールを送るロジャー。